私がここ数年使ってる カメラとレンズ

私がここ数年使ってる カメラとレンズ


2017/02/05更新しました

私がここ数年使ってる カメラとレンズ

昔は家族旅行の写真は
キャノンの一眼レフで撮ってたのですが
長男が大学生になった頃から
旅行は妻と2人になり
写真を撮る習慣が無くなり
写真はいつも携帯のカメラ、
スマホのカメラになってしまいました^_^、

と言う事で2014/12からカメラ復帰した
使用中のカメラ、レンズ、バッグです^_^



2017/01/28 更新
今回、ついにNEWカメラとレンズと
スピードライトを購入しました^_^

NEW カメラ Nikon D5600

NEW Nikon スピードライト SB-300
スピードライト用 デフューザー

NEW シグマレンズ 17〜50mm F2.8

NEW Nikonレンズ 35mm F1.8


これからはメインはNikonD5600 で
サブ機は今迄のNikon1v2で
楽しみたいと思っています^_^

高倍率望遠レンズ
Nikonレンズ18〜300mm f3.5〜6.3
1.5倍のD5600 で35mm換算 27〜450mm
2.7倍のV2で35mm換算 48.6〜810mm

標準レンズ
シグマレンズの17〜50mm f2.8
1.5倍のD5600 で35mm換算 25.5〜75mm
2.7倍のV2で35mm換算 45.9〜135mm

単焦点レンズ
Nikon 35mm f1.8
1.5倍のD5600 で35mm換算 52.5mm
2.7倍のV2で35mm換算 94.5mm

単焦点レンズ
Nikon 50mm f1.8
1.5倍のD5600 で35mm換算 75mm
2.7倍のV2で35mm換算 135mm

サブ機 Nikon1v2専用レンズ
標準レンズ
1NIKKOR 10〜30mm f3.5〜5.6
2.7倍のv2で35mm換算で27〜81mm
単焦点レンズ
1NIKKOR 18.5mm f/1.8
2.7倍のv2で35mm換算で49.95mm


NEWカメラとNEWレンズをお披露目しますね
^_^

D5600

右から
D5600 と シグマレンズ 17〜50mm f2.8 NEW
Nikonレンズ18〜300mm F3.5〜6.3
Nikonレンズ 50mm F1.8
Nikonレンズ 35mm F1.8 NEW


D5600

右から
Nikonレンズ18〜300mm F3.5〜6.3
シグマレンズ 17〜50mm f2.8 NEW


D5600

右から
Nikonレンズ 50mm F1.8
Nikonレンズ 35mm F1.8 NEW


D5600

Nikon スピードライト SB-300 NEW

D5600

D5600

D5600

スピードライト用 デフューザー NEW

D5600



D5600

D5600とNikonレンズ18〜300mm F3.5〜6.3

D5600


D5600

D5600とシグマレンズ 17〜50mm f2.8 NEW

D5600



D5600

D5600とNikonレンズ 50mm F1.8

D5600



D5600

D5600とNikonレンズ 35mm F1.8 NEW

D5600

Nikon1v2の活用
左から
18.5mm f18.5mm 35mm換算49.95mm
10-30mm f3.5-5.6 35mm換算27ー81mm
18.5-300mm f3.5-6.3 35mm換算49.95-810mm

レンズ2015/04/14


2016/12/13 更新
久しぶりにカメラ機材を追加しました^_^
明るいレンズとスピードライトと
ワイヤレスモバイルアダプターを、、、

20161213追加レンズ

本当はNEWカメラが欲しかったのですが
妻に却下され素直に諦めました^_^、

今迄使ってて本体のフラッシュがイマイチで
夜の風景とポートレートが
上手く撮れなくて
悲しい気持ちにいつもなっていました
明るいレンズ18.5mm1.8fを買ったのですが
ポートレートの時に撮影の距離が
近く妻が嫌がり出番が余りありませんでした
本体のフラッシュもイマイチで
本体のフラッシュでは
光量もケラレも写り納得出来ない写真で
フラッシュ撮影は避けていました^_^、

で夜の撮影が気持ち良く出来る様にと
スピードライトと新たに明るいレンズを
今回、追加しました^_^

今回のレンズの候補は
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
35mm換算で94.5mm

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)
35mm換算で135mm

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
35mm換算で229.5mm

Nikon1v2は1インチセンサーなので
35mm換算は2.7倍になります
ポートレートを考えると
Nikon1用の18.5mmが50mmぐらいなので
追加レンズは35mmで95mmが良いのかなって思って
今日、Nikonショップに出掛けて来ました

3本とも価格も安く85mmはちょっと高いのですが
シンデレラレンズ?
スピードライトとレンズとワイヤレスとで
今回は予算は5万まで^_^、
仕方ないです
妻大蔵省の言う事です^_^
従わないと、、、

でスピードライトとレンズを
付けて色々試し撮りさせて貰いました^_^
結果、私と妻と店員との意見が
一致したのが50mmでした^_^
今持ってる18.5mmよりも良かったです

これからは
昼間は18〜300mm
夜間は50mm
がそれぞれのメインレンズになりそうです^_^

20161213追加レンズ

20161213追加レンズ

20161213追加レンズ

では今回の追加機材を、、、

レンズはNikonの
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)
35mm換算で135mm

レンズ

スピードライトもNikonの
スピードライト SB-N7

スピードライト

で、おまけの
ワイヤレスモバイルアダプター WU-1b

モバイル

予算内で収まりました^_^
今回の機材もカメラバックの中に
全て収まりました
次回からの初孫娘に妻に夜景の
撮影が 楽しみです^_^

以上、2016/12/13更新内容です


2015/04/14 更新
明るいレンズを追加購入しました^_^

1NIKKOR 18.5mm f/1.8
35mm換算で49.95mm 2.7倍です

レンズ2015/04/14

Nikon1V2に35mm用のレンズ18mm-300mm
35mm換算で49.95-810mm 2.7倍になります

カメラ

とりあえずはこのレンズで
全てOK^_^
こだわらなければ

カメラ

シンクタンクに全て入れて
財布も^_^ ipad miniも
これひとつで出掛けています

カメラ

Nikon1用レンズ10-30mm f3.5〜5.6
35mm換算で27-81mm 2.7倍です

カメラ

望遠が必要ない時には
このレンズで携帯性を重視で
持ち歩いています

カメラ

通常は18-300mmf3.5-6.3
35mm49.95-810mmをセットし
カメラバックに残り2本入れて出掛けます

レンズ2015/04/14

望遠が要らない時は
10-30mm f3.5〜5.6と18.5mm f1.8を
普段のバックに入れて出掛けます

レンズのバリエーション

レンズ2015/04/14

左から
18.5mm f18.5mm 35mm換算49.95mm

10-30mm f3.5-5.6 35mm換算27ー81mm

18.5-300mm f3.5-6.3 35mm換算49.95-810mm

コンパクトデジカメのノリで
ちょっと大きですが
普段のバックにも入るので

カメラ

結構気に入ってます
コンパクトデジカメでは物足りないし
一眼レフではたいそうだし
物足りない事も有りますが
この手軽さが気に入ってます^_^

三脚はショルダーベルトを付けて
カメラバックと2つ
持ち歩く様にしています

三脚

三脚スペック



カメラ復活してからのカメラです
情報もリンクしてるので
良かったら覗いてみて下さい^_^
また、気が付いた事が有れば
教えて下さい
宜しくお願いします^_^

復活、第1号機は

2012/06にオリンパスカメラで
Tough TG-1を購入しました
コンパクトデジカメの防水タイプです

カメラ レンズ

海遊びが多いのでこの機種を夏前に
予約購入しました

関連サイト紹介

amazonでTough TG-1

それに付随してレンズも購入
テレコンバーター1.7倍

カメラ レンズ


コンバーターアダプター

カメラ レンズ

旅行の2012/07月以降の写真は
このカメラとスマホで撮影してます

このカメラは結局、
娘に取られてしまいましたが^_^、
私達が使う時に返して頂く状態です^_^

復活、第2号機は

次に2014/01にNikonのミラーレス一眼の
Nikon1V2の白色を購入しました

カメラ レンズ

レンズは
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
35mm換算で27-270mmです

カメラ レンズ


1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を購入
35mm換算で49.95mm

カメラ レンズ

その年のプリンセスクルーズで
妻の両親をちゃんと撮って
残しておこうと考えての購入でした
キャノンのレンズを持ってたので
キャノンの一眼レフを買おうかと思ったのですが
やっぱり一眼レフはデカイし重いので
辞めてしまいました
キャノンのミラーレスも考えたのですが
デザインとその他諸々で
結局Nikonに
携帯性とそこそこの性能で
気に入りました

2014/02月の大塚国際美術館の写真からが
このカメラとスマホのカメラです

で、このカメラも2014/10に
息子が結婚して新婚旅行に持って行き
結局、息子にプレゼントしちゃいました

復活、第3号機
現在です^_^

カメラが無くなって
2014/12にお正月の写真
更に2015/2月の鹿児島旅行のために
またまたNikonのミラーレスを
Nikon1V2の新機種V3が発売されてたのですが
デザインが嫌で
結局、同じ機種のNikon1V2の黒を購入しました

カメラ レンズ

レンズとその他

前回、購入した時にマウントアダプター
セットされてたので
それを使わない手は無いと思い

カメラ レンズ

レンズはAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
35mm換算で49.5-810mm

カメラ レンズ


それだけだと重くて携帯性がそこなわれるので
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6をプラスして
35mm換算で27-81mm

カメラ レンズ

2015/04/14
明るいレンズを追加しました^_^

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を購入
35mm換算で49.95mm

レンズ2015/04/14

その他アクセサリーの
GPSユニット GP-N100
歳のせいか写真に位置情報が無いと
分からない時がしばしば有ります^_^、
でやっぱり必要です

カメラ レンズ


リモコンML-L3を購入しました

カメラ レンズ

三脚はSLIKのスプリント PRO II 3WAY BKN
結局、カメラバックと三脚2つを
肩に掛けて持ち歩いてます

三脚

三脚スペック

一眼レフと比べると
不満な点も色々有りますが
携帯性の点でミラーレスが気に入ってます^_^
コンパクトデジカメでは物足りない事が
しばしば有り、一眼レフに近い機能で
満足しています^_^

加えて
iphoneのカメラとipad miniで
アルバム管理と画像修正をしてます

カメラバックはシンクタンクの
ターン・スタイル10
カメラバック

ipad miniも財布も入れて持ち歩いてます^_^

皆さんはどんなカメラ、レンズを
使って写真撮影をされてるのでしょうか?

これからも、色々
カメラ、レンズ、撮影など教えて下さい
宜しくお願いします^_^
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ミラーレスも♪

おはようございます♪

おぉ〜!!
色々なカメラ情報、ありがとうございます。
大変勉強になります!!
ミラーレスは確かに携帯性に優れますよね(^_-)
一眼レフは重い重い(>_<)
最近、バッテリーグリップつけて、大型のレンズを装着すると
老体にはかなり堪えます(^_^;)
性能の面を考えると私の場合は一眼手放せないんですけどね(^_^;)

ミラーレスって35mm換算で2.7倍なんですね! スゴイ!!
300mmで800mm! こりゃスゴイ!!
800mmの望遠レンズ購入となると到底手が出せない金額ですよね(>_<)

私の一眼はAPS-Cなんで35mm換算で1.6倍です。
800mmの望遠距離が魅力満載です(^O^)/

また色々とカメラ情報教えて下さい(^O^)/
貴重な情報ありがとうございました。

ROCAさん

おはようございます^_^
コメントありがとうございました
めちゃ悩みました^_^、
一眼レフとミラーレス
性能を考えると、やっぱり一眼レフですよね
画像も綺麗だし
結局、手軽さと携帯性でミラーレスに
価格も手頃感がありましたし^_^
バカチョンカメラのノリで
何時でも気楽に持ち歩いて撮れる事を優先しました
10〜30mmにしてれば
コンパクトカメラの様に普段の鞄に入れて
持ち歩いても苦になりませんし
コンパクトカメラよりは性能も良いですし
一眼レフみたいにレンズを選べて撮れるのが
魅力的でしたコンパクトカメラより
肩凝りが酷くて重い鞄を肩に掛けると
てき面で肩凝りが重症に^_^、
それも大きな理由でした
きっと先で孫が出来れば一眼レフが
欲しくなると思います^_^
妻はとにかく写真を撮るのを面倒くさがるので
何時でも直ぐにシャッターを押せるカメラが
絶対的です^_^
三脚も持ち歩くのですがセットする時間を
嫌がります^_^、
で、夜の撮影でも三脚を持ってても使えてない状態です
ROCAさんのカメラ情報もブログで
紹介して下さいね^_^
超関心があります
よろしくお願いします。

NoTitle

こんばんは
そちらの桜はもう満開ですか?
こちらは例年よりちょっと早い開花でした。

素晴らしいキットですね。
カメラの携帯性はやはり一番重要じゃないでしょうか。
私もそう思います。
いくら性能の良い機材でも、
撮りたいものがある時に
そばになければ意味がありません。

換算810mm!
なんと素晴らしいです。
今使っている換算600mmの望遠を買った時も結構驚きましたが、
換算810mmだとどんな世界でしょう。
覗いでみたいです^_^

ところでNikon1V2とフルサイズのレンズの組み合わせだと
ピント合わせはマニュアルですか?

KAZUさん

こんばんは^_^
コメントありがとうございます
今日、市内の名所回ってみてきました
ほぼ満開、ラッキーでした
明日は雨みたいだし
この週末も土曜〜月曜は雨
きっと来週だと遅いですよね

カメラバックを選ぶのに1番時間がかかりました
カメラバックって感じないもので
サイフも入ってそれ一つで出掛けられるバック
店頭で色々入れてみて決めました
肩が凝ればウエストポーチにもなるし
さらに良かったのが雨用のカバーが
それ用のファスナーポケットに収納されてるので
急な雨でもOK^_^

Nikonの35mmレンズだとフルオートはだめですが
プログラムオートのP.S.A.Mは使えます
ただ残念なのが、ベストモーメントキャプチャーは使えません
それも10ー30のレンズがあるので
問題無しです
フルオートとプログラムオートだとプログラムオートの方が使い勝手いいです
プログラムオートは設定の変更も出来ますし
やっぱり一眼レフも欲しいですが
今の私にはバック込みでこのセットが
向いてるのかなと思ってます
後、レンズで欲しいのは広角の明るいレンズが欲しいです
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
息子のプレゼントしたレンズと同じですが
やっぱり欲しいです
このレンズが
KAZUさんはどんなカメラ、レンズ、バックをお使いですか





望遠側が良いですね

こんばんは

800ミリは魅力ですね。

ミラーレス一眼は良いですね。私はオリンパスのEーPL5をダブルズームレンズセットで購入して常時携帯しています。やっぱりカメラは持ち歩きたいですよね〜
90㎜マクロレンズがあるのですが、今はRoseに万年貸出中

一眼レフはCanonの6D
それにNikonのD800を持っていたのですが、操作系がCANONと違って馴染めず売却してしまいました。
17㎜ー35㎜、24㎜ー80㎜、100ー400㎜のズームレンズ
28㎜、50㎜、85㎜、90㎜マクロの単焦点
あと、1.4倍のテレコンバーター
それにストロボ2台+トランスミッター

防水カメラで、PENTAXのWG3

家庭用のビデオカメラ

あと、カメラバックには、ラブホのメンバーズカード、安全ピン、裁縫セット、醤油、サバイバルナイフ、予備電池が入っています。

撮影時はこれを持ち歩いています。

殆ど車で移動ですから、良いようなもののメッチャ重いです。

hatchさん

こんばん^_^
情報のコメントありがとうございました
さすがhatchさん
超フルセット^_^凄いっす
私もフイルムはキャノン
タンスの中に4台も一眼レフが
眠ってます^_^、
レンズも10本ぐらい眠ってます
この先、一眼レフ買う時が有れば
キャノンかな?やっぱり
来るでもそれだけ有ると
大変ですね^_^、搬入に
私も車が殆どですが
やはり降りて持ち歩くのが
億劫にならない様にミラーレスを
カバンを選ぶのが一番、時間が
掛かってしまいました^_^、
でも、バックは気に入りました
カメラセットを持ち歩くにも
苦になりません
後、三脚に直にショルダーベルト付けて
カバンと一緒に持ち歩いてます
車から降りた時は^_^
普段のカバンは持たずにサイフだけカメラバックに入れて
後は明るいレンズが
やはり欲しいですね
ところでhatchさんの持ち物で
醤油?は^_^、何に使うのですか?

バック良いですね!

邪魔にならないバック 良いと思いました。 防水対策もあってイイナ。 今度私も探してみようと思った。


醤油はね~
レスにも書きましたが、こちらにも

私達のラブホでの行動パターンは

到着後、まず酒盛り1~2時間 、その後風呂入ったり、撮影したり、いちゃついたりして酔いを覚ましてからチェックアウトなんです。
滞在時間は6時間~8時間と長いんです。 毎週の様にそのパターンの繰り返し。

刺身の盛り合わせを売ってて、無料の醤油を置いてないスーパーがあるんです。その度に醤油買うと使いかけだらけの不良在庫になります。 小分けパックのものを忍ばせてあるんです。

あ、ついでに、サバイバルナイフは、小分け用の包丁と化しています。

返信^_^

こんばんは^_^
早々の返信、ありがとうございました
なるほど^_^ホテルで酒盛りの宴会ですね^_^
納得
毎週のパターンですか?
モデルが魅力的だからですよね^_^
これからも楽しみにしてますね
写真

NoTitle

私はパナソニックのGX7を使っています。
センサーはマイクロフォーサーズ、
面積がフルサイズの1/4しかないですが、
やはり重さは魅力です。

妻も撮るから、普段出かけるといつも
カメラ本体2台、単焦点2本、換算600mmの望遠2本、
それに、換算17mmの広角と三脚を持って行きますが、
それらは全部一つのリュックに入ります。
特に山登りの時は軽くて有り難いです(⌒▽⌒)

KAZUさん

こんにちは
コメントありがとうございます
2セットですか?
奥様のと
持つのはKAZUさんですよね^_^
ソニーのカメラも魅力てきですよね
レンズ、良いですか?
バリエーションとかも

NoTitle

もちろん、持つのは私です^_^

マイクロフォーサーズのレンズはバリエーション豊富で満足しています。
でもAPSとフルサイズほどではないと思いますが。
自分が使っているレンズをブログのプロフィールのところに書きました。
望遠の解像度が若干甘いこと以外文句ないです。

KAZUさん

おはよう^_^
コメントありがとうございます
持つのは、、、ですよね
私もAPSの一眼レフ使ってました
フイルム管理が便利だったので^_^
私は広角の明るいレンズが今は欲しいです
望遠の明るいレンズは手が出ないですね^_^、
高すぎて
画像はプリントしないので
満足してます 今は^_^

NoTitle

いいカメラですね。
私はコンデジしか持っていないので、うらやましいです。
最近オリンパスのミラーレスが気になっています。

satsuki1210さん

こんばんは^_^
気に入ってます
物足りない時も有りますが
一眼レフではお手軽感が
大きくて持ち歩くのに邪魔かなって
ミラーレスは中間
どっちつかずだけど
私的には^_^でした
オリンパスも良いですよね
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索