外構&ガーデニングのビフォーアフター 第3弾

外構&ガーデニングのビフォーアフター 第3弾



外構&ガーデニングのビフォーアフター 第3弾

いよいよ最終回です
今回も私の自己満足にお付き合い下さい^_^

テラス 編

リビング前で我が家のメインの庭です
題して
ささやかなリゾートガーデン^_^

とにかく凄かったです
植物だらけで ビッシリと
おまけに足元にはプランタンの行列^_^
最悪は藪蚊だらけ^_^、の庭でした

ビフォー
ガーデニングのビフォーアフター

腐りかけのウッドデッキ?縁側かな
テーブルにパラソル

ビフォー
ガーデニングのビフォーアフター

建物の側に大木に中木
部屋の中は薄暗く^_^、

ビフォー
ガーデニングのビフォーアフター

撤去に伐採と抜根
業者に任せようか考えましたが
見積りを見て諦めました^_^、
何せ外構と庭のリホーム予算が
100万でマックス150万でしたから
自分でやらないと、、、、^_^、

ビフォー
ガーデニングのビフォーアフター

とりあえず根気と体力勝負でした
仕事から戻って夜な夜な頑張りました
休みの日も^_^

ガーデニングのビフォーアフター

バーベルにスコップ、電気のこで
11月から1月末まで3ヶ月間

ガーデニングのビフォーアフター

でこの通り^_^

ガーデニングのビフォーアフター

やれば出来る物です^_^

ガーデニングのビフォーアフター

妻がこんなに広かったとはと
庭が^_^
こんなに明るくなるとは
部屋の中が^_^

ガーデニングのビフォーアフター

リビングから山並みが見え
景色も最高〜^_^
この時点で初めてこの家を買ったのを
納得して貰えました^_^

ガーデニングのビフォーアフター

更地になれば後は楽しいです^_^
作るのはやっぱり楽しいですよね

アフター昨年
ガーデニングのビフォーアフター

この家のリビングは少し小さく
今まで使ってた8人掛けのテーブルを入れて
テレビに食器棚で限界^_^、

アフター昨年
ガーデニングのビフォーアフター

そうなれば庭に外のリビング^_^
で浮かんだのがプールサイド

アフター昨年
ガーデニングのビフォーアフター

寛げるベットチェアーにテーブル
更に大型パラソル
ベットチェアーをフラットにすれば3人は座れるし
それにテーブルを3で
6人ぐらいでバーベキューが出来ます^_^
大きなテラス
妻とお昼寝タイムにティータイム^_^

アフター昨年
ガーデニングのビフォーアフター

それが可能なウッドデッキの大きさ
ギリギリスペースがありました
妻の好きな薔薇の庭が出来上がりました^_^

アフター昨年
ガーデニングのビフォーアフター

ささやかな我が家の
リゾートガーデン^_^
前の家みたいに海が見えませんが
山の中は同じ^_^

アフター昨年
ガーデニングのビフォーアフター

ウッドデッキを広げ植栽スペースを小さくして
後々のイヤな草抜きを軽減^_^
メンテの楽な庭が出来上がりました

アフター昨年
ガーデニングのビフォーアフター

マルチバークを被せる迄は
やはり雑草が良く生えて来ましたが
今はめっちゃ楽になりました^_^
草抜きが

現在
ガーデニングのビフォーアフター

去年と比べて薔薇の苗も大きく育ち
薔薇の花が開き始めました
蕾も沢山ありこれからガーデン楽しみです
^_^

現在
ガーデニングのビフォーアフター

イチジクも^_^
今年は収穫出来そうです

現在
ガーデニングのビフォーアフター

メインの庭作りは遣り甲斐がありました
ウッドデッキがこの大きさになると
めっちゃ高い見積りが出て来ました^_^、
でもホームセンター仕様
フェンス同様30万ちょいで出来上がり
100万以上稼げました^_^

ガーデニングのビフォーアフター

基礎の柱はジャッキタイプにしました
使ってる内に沈み込みがきっと起こるので
レベル合わせがジャッキは楽です
木と違って腐りにくいし^_^


池 編
水の音の安らぎの庭^_^
と言う事で
最後はサブメインのリビング横の和室前です

和室前はメインの梅にアジサイ
更に池を

この部分も良く生い茂っていました^_^、
ビフォー
外構&ガーデニングのビフォーアフター

和と洋の境を池とハナミズキで
する事にしました^_^

外構&ガーデニングのビフォーアフター

梅を残してサッパリと

外構&ガーデニングのビフォーアフター

先ずは池の設置

外構&ガーデニングのビフォーアフター

池を埋め込んで
周りに石を置き雰囲気作りしました

外構&ガーデニングのビフォーアフター

池で鯉のを買う事に下のですが
水作りに苦労しました^_^、

アフター昨年
ガーデニングのビフォーアフター

直ぐに水が緑色に
^_^、
その上、猫も来だして
頭を抱えました

アフター昨年
ガーデニングのビフォーアフター

で植木鉢のフィルターに
池の中に鯉の蔵がを
石と流木で^_^
バッチリ上手い事行きました

アフター
ガーデニングのビフォーアフター

さらに植栽を変更して
こちらにも玉竜とマルチバーク^_^
これでバッチリ

アフター
ガーデニングのビフォーアフター

ツツジも育ち満開になりました^_^

現在
ガーデニングのビフォーアフター

アジサイも大きくなり
つぼみが出来て来ました^_^

現在
ガーデニングのビフォーアフター

本当に我ながら頑張りました^_^
やれば出来る物です
素人でも
きっと余裕があれば業者任せにしたでしょう
でも有りませんでした予算が^_^、
プランの図面を引いて
業者の見積りを数社から取りました
最初の伐採から抜根、
外構に庭のリホーム
更に植栽にガーデンロックまで
丸投げで600〜700万^_^、
そんなのは無理でした
分かっていましたが
私もたった1年間だけですが^_^、
外構、ガーデニングの営業経験者
予想よりも高く絶句しちゃいました
取りすぎ〜
私の方も妻から言われた予算がありました^_^、
でも無いと途中で辞められません
材料を買って施工しだすと
見積りが頑張れた元です
稼げました、節約出来ました^_^
その上、自己満足ですが
最高の庭が出来上がったと思っています
私たちにとって
きっとこの先の隠居生活の楽しみの
庭が作れたと思っています^_^

最後に現在の外観の写真を^_^

南側
ガーデニングのビフォーアフター

ガーデニングのビフォーアフター

北側
ガーデニングのビフォーアフター

リビングからの景色
ガーデニングのビフォーアフター

リビングから四季の山並みと庭のコラボを楽しめます
海は無いのが残念ですが^_^、その代わりの池^_^
気に入っています ^_^


自己満足なガーデニング記事
本当に最後までお付き合い
ありがとうございました^_^、

次回6月からは妻との日帰り旅行記事が
書けると思います^_^
その節は遊びに来て下さいね
ブログに
よろしくお願いします。^_^





関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

苦労の甲斐がありますね

こんばんわ~♪

ガーデン ビフォーアフター楽しく拝見しました^_^

アイランドブルーさんのセンスで、素敵な庭に変わっていくドラマですね^_^、
夢をプランニングして実現するのは、大変なパワーが必要ですね(私にはまねできません)
植物も手を掛けてやれば、毎年綺麗な花を咲かせ、四季折々に楽しませてくれます。
奥様にも同じように接していらっしゃるから、良い笑顔が出てくる理でしょうね^_^

私も見習わなければ(^_^;;

shimanamijijiiさん

こんばんは^_^
私の自己満足な記事にお付き合い
ありがとうございます
恐縮しております^_^、
でも、出来上がって
もう2度と庭のリホームはしたく無いと
^_^、

今年、2月に薔薇の切り戻しして
肥料を張り込んで良いのを入れたら
薔薇が予想以上に大きくなって蕾も一杯付きました^_^
咲き出して来てますが一輪一輪が大きく
その内、薔薇園になりそうです^_^
妻はニコニコ咲いては摘んで家の中の花瓶に生けてます^_^

本当 にコメントありがとうございました
いつも
shimanamijijiiさんとROcCAさんには
感謝、感謝です^_^

その池に

いゃあ〜読めば読むほど
アイランドブルーさんの凄さを痛感!

普通は予算オーバーでアウトなら
そのまま放置ですよ!

背に腹はかえられぬと申しますが
責任感だけじゃ出来ません!
仕事じゃないんですから!!

『好きこそ物の上手なれ』

ほんとマジ!スゴいっす!!


鯉だけの寂しい池に
我が家のミドリガメ【カメ助&カメ子】
コソ〜っと投げ込んどきます(≧∇≦)v

ROcCAさん

こんばんは^_^
私の趣味の自己満足な世界に
その都度のコメント
恐縮しております^_^、
本当にありがとうございます
感謝、感謝^_^

最近は便利な物でネットで作り方も
丁寧にアップされてて後は
それを元にアドバイス受けなながら
根気だけでした^_^
そうですね
好きこそ上手なれ ですよね
上手かどうかは?、、、、

チョット褒め過ぎな様な^_^、
でもありがたいです
ROcCAさんのカメラテクニックと同じ様なもかも知れませんね^_^
フェンスもデッキもプラモデルの世界でした
作り出したら夢中になって居ましたよ^_^
でも少しどか過ぎたせいか
引っ越しが終わって伐採、抜根が終わり掛けの時に
光が見え出して^_^、
その内に虫が絶えず飛ぶ様になって
病院に行ったら飛蚊症になっていました^_^、
チョットハードワークで疲れ過ぎたみたいです
ROcCAさんも夢中になってしてる時には気を付けて下さいね^_^

ダメ、ダメ
何処の池にも生物の投込みはNGですよ^_^
生態系が変わってしまいますから
カメ助もカメコも
更にカメのROcCA助も今の穴の住みかが
居心地が良いに決まってるでしょ
特にやんちゃなカメのROcCA助は
毎日ROKA子に潜り込むでしょ^_^

寝起きで段々支離滅裂の返信に^_^、
ここらで引き続き眠りにつきますね
今回は本当にありがとうございました
お休みなさい^_^
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索