外構&ガーデニングのビフォーアフター 第2弾

外構&ガーデニングのビフォーアフター 第2弾



外構&ガーデニングのビフォーアフター 第2弾

第2弾は庭編です^_^
先ずは玄関横和室前のスペースの
ビフォーアフターです

最初、この庭は雨が降ると
玄関は何時もドロドロになってしまいます
前のオーナーさん植物が好きみたいで
庭にプランタンもビッシリ
きっと植え替えの時に
土を庭にばら撒いてたみたいで
雨が降ればその土が靴底にベッタリ^_^、
いつも庭に出た後は掃除が大変でした

ビフォー
外構&ガーデニングのビフォーアフター

梅を残し伐採抜根した後に
下の真砂土と表面の土を入れ変え
バイク置場にした所にあった花壇の石と土を使い
花壇を作りました^_^

外構&ガーデニングのビフォーアフター

導線には除草シートを被せ
ガーデニングロックを敷き詰めました
一度、昨年に元々植えてあった
植物を移設してたのですが
一年経てばぼうぼうで
植物を間引いて手直しをしました
その時に雑草対策で玉竜を植えて
マルチバークを被せました

アフター
外構&ガーデニングのビフォーアフター

現在はツツジも咲き楽しめる様に
なって来ました^_^

現在
外構&ガーデニングのビフォーアフター

反対側はさほど触ってはいないのですが
大きな桜と中木を残して先ずはスッキリさせました

ビフォー
外構&ガーデニングのビフォーアフター

その後、和室前と同じ様に
モミジ、ツツジなどと石を移設して
玉竜とマルチバークで仕上げました^_^

アフター
外構&ガーデニングのビフォーアフター

玄関先の左右の雰囲気を合わせて
素人仕上げの和風庭園?^_^

現在
外構&ガーデニングのビフォーアフター

アップで見ると以前は
平凡で落葉樹の落ち葉の溜まり場でしたが

ビフォー
外構&ガーデニングのビフォーアフター

平坦な部分に少し盛土をして
石と流木でアクセント^_^

アフター
外構&ガーデニングのビフォーアフター

門扉側の桜の木の根元辺りも変化が無く
雑草も伸び放題でしたが^_^、

ビフォー
外構&ガーデニングのビフォーアフター

桜の木の下に
ツツジとモミジを近くに移植して
桜の季節以外でも
少しの花を楽しめる様にしました^_^

アフター
外構&ガーデニングのビフォーアフター

雑草を抜き取った後ですが
門扉から玄関までが寂しいので

ビフォー
外構&ガーデニングのビフォーアフター

全体的に植栽して雰囲気を出しました^_^
外構と同じ様に
自分で自己満足しています^_^、

現在
外構&ガーデニングのビフォーアフター

元々の本業は全く違う世界でしたが
会社を潰して1年間だけ外構と庭の営業をしました
営業してるなかで先での自分の庭のプランが浮かび
その時に職人さんに施工の仕方を色々教わり
今回の庭のリホームに役立ちました^_^
教訓、全ての経験に無駄は無いです
どんな事でも役立ちました
経験は財産ですよね^_^
今の仕事も親の介護で役に立っています
これまた全く違う世界ですが^_^、

今回も最後までお付き合い
ありがとうございました^_^

次回もですがガーデニング ビフォーアフター
の第3弾、最終回です
メインの庭のビフォーアフター
お付き合いして頂ければありがたいです^_^
よろしくお願いしますね





関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

マジすげぇ!!

こんばんは♪
夜勤、ご苦労様でしたm(__)m

こりゃプロの仕事!って言うんですよ!!
マジすげぇ!!

ドロドロは確かに嫌ですね!
おベンツ様の車内もドロドロなったら
掃除も大変そうですもん(-。-;)

どこでどう経験が役に立つかわかりませんね!
人生において【無駄な時間】って
無いのかもしれませんね(^_-)

ROcCAさん

こんばんは^_^
褒め過ぎのコメント^_^、
本当にありがとうございます^_^
営業していた時の職人さんがアドバイスをしてくれて
今回、時間は掛かりましたが完成する事が出来ました^_^
プランタンの土は腐るみたいです^_^、
腐葉土が多いのかも?
真砂土の上にプランタンの土の層が
車のマットもドロドロに^_^、

庭をスッキリさせて雨水溝に網戸の網を貼れば
嫌な蚊の対策にもなりますよ
デッキの上で寛いでも大丈夫になりました^_^
本当に経験は財産ですね^_^

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索