外構&ガーデニングのビフォーアフター 第1弾

外構&ガーデニングのビフォーアフター 第1弾



お久しぶりです
4月末にお墓まいり旅行ぐらいで
完全にネタ切れしています^_^、
ゴールデンウィークは孫と
動物園に水族館、、、^_^
孫の写真ばかりで
他は庭いじりばかりで
お出かけも無し
6月迄は休みも無いし予定無しです^_^、
更に6月から1ヶ月間は
家の外壁塗装と屋根のメンテにはいります
築15年、さほど傷んで無いのですが
メンテをして貰います^_^
流石に外壁塗装は業者任せです
何せ高い所が駄目なもんで^_^、

前置きはさて置き、
中古物件を購入して1年半、
4月末にやっと庭のリホームが
完成しました^_^
我ながら飽きもせず頑張ったと
自己満足していますが
やっぱりこの半年は少し飽きて来ていましたが^_^、
そこはビンボージジ、業者さんには
頼れません^_^、
やるしか無かっただけです。自分で
^_^

と言う事でネタが無いので
ガーデニング ビフォーアフター^_^
第1弾は外構編です


フェンス編

先ずはフェンスと伐採編
購入当時フェンスは金網^_^、
植栽で一杯の庭で
家族から家の中が暗すぎると
購入を反対されていましたが
隣の家に面してる面が一面だけの角地
庭のリホームで明るくなると
私は確信していました^_^

ビフォー
ガーデニング ビフォーアフター

手前の桜の木とサクランボに梅の木は残して
他の大木を伐採、抜根して

アフター
ガーデニング ビフォーアフター

フェンスに絡んでるバラなども全て取り除きました
で金網フェンスの網だけ外し
その枠に自作のフェンスを取り付けました

ビフォー
ガーデニング ビフォーアフター

フェンスの木はホームセンターで防腐剤入り
を調達して二度のペイント

アフター
ガーデニング ビフォーアフター

後々のメンテを考えフェンスを1mぐらいづつに
切り分け取り外しが出来る様にしました^_^

ガーデニング ビフォーアフター

2016年春先にフェンスが出来上がり
2度目の塗装を2016/11月から初めて
塗り終わったのが4月末^_^、
チンタラ チンタラ
やっぱり単純作業は楽しく無いですよね^_^、

ガーデニング ビフォーアフター

バイク置場 編

スクーターとカブの置場が無かったので
花壇を潰してバイク置場にしました^_^

ビフォー
ガーデニングビフォーアフター

とにかく植物が多い家でした^_^、
この花壇にも中木が

アフター
ガーデニングビフォーアフター

石と残土は庭の中で再利用^_^
スッキリしちゃいました
門扉前が

ビフォー
ガーデニングビフォーアフター

やっぱり花壇は草花だけが良いですよね
植え替えが、面倒ですが

ガーデニングビフォーアフター

中木でも抜根は結構大変でした
伐採した木を家庭ゴミに出せる迄
小さくするのも大変です^_^、

ガーデニングビフォーアフター

花壇を掘り下げ砂利を入れてコンクリを流し込むだけです
業者さんに見積りを取ったら12万^_^、
自分ですれば材料必要1万も掛かりません^_^
2日で完成です

それにしても業者は高い^_^、
人件費1人2万でも業者が利益を何倍も入れて来ます
手間賃だけなのにね
伐採とか残土や処分品、更に砂利にコンクリー
フェンス後々見積りも90センチ高さのアルミフェンスで80万^_^、
金網フェンス撤去から、、、、あれやこれや
自分ですれば材料費だけ30万掛かりませんでした^_^
それなりに大変は大変でしたが
今回の庭以外のフェンスとバイク置場に来たの花壇の植栽の外構費、
業者見積り100〜110万が30万弱で出来上がり^_^
外構費だけで70万アップ、稼ぎました^_^
これがビンボーリホームの頑張りの元です 笑

と言う事で外構リホーム
ビフォーアフターの最後は
北花壇編
花壇の伐採と植栽です^_^

道路に面した北側に花壇が6箇所
塀を兼ねているのですが
家の裏側なので植栽も手を抜きました^_^

ビフォー
ガーデニングビフォーアフター

と言っても
門扉前の花壇だけには
薔薇の苗を植えて華やかさを出す様にしました
植栽した当初の写真で苗は小さいですが
1年たってボリュームも出て
外出時に楽しませてもらってます^_^

アフター
ガーデニングビフォーアフター

残りの4箇所の花壇は荒れ放題でした
きっと前のオーナーも何もしていなかったのかな?

ビフォー
ガーデニングビフォーアフター

で一応安い苗で
2パターンでツツジ党を植栽しました^_^

アフター
ガーデニングビフォーアフター

今月残りも出かけネタが無いので
次回もガーデニング ビフォーアフター第2弾をアップで
お茶を濁します^_^、すみません
でも、
来月は2日程休めるので
久しぶりに妻とお出かけしようかと思っています^_^
なので
6月からは大丈夫かな?^_^

今回も最後までお付き合い
ありがとうございました^_^、





関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

本職顔負け^_^

こんばんわ~♪

今年のGWお休みが無かったそうですが、帰省されたお孫さんで癒されましたね^_^
本職顔負けのガーデンリフォーム、お疲れ様です。
手入れした庭に、心を癒す花たちが咲いてくれると、達成感が沸いてくるのでは^_^、
私は、4~5坪の庭でも、草抜き、剪定、落葉掃除、水遣りと毎週手がかかり大変ですが、季節毎に咲く花や果実のお返しで、癒されてます(^_^;;

アイランドブルーさん、頑張り過ぎは、反動がありますから、適当に息抜きして、笑顔沢山の更新をお待ちします^_^

NoTitle

こんばんは♪

ほんとスゲェです!!
私は労力も費用も掛けたくないんで
放置プレイが関の山(^_^;)

アイランドブルーさんの爪の垢
煎じて飲まなきゃです(^_^;)

外壁塗装は高圧洗浄、シーラー、上塗り2工程以上!
業者に任せるのが賢明です(^_-)

shimanamijijiiさん

こんばんは^_^
コメントありがとうございます

やっぱり孫は可愛いですよね
戻って来た最初は人見知りが始まっていたのですが^_^、
直ぐに慣れてくれて愛想を振りまいてくれて
癒されました^_^

庭のメンテは大変でしたが
ウッドデッキを大きくして植栽スペース以外は
除草シートを引き
今回のメンテで植栽スペースにマルチバークを被せたので
草抜きがめっちゃ楽になりました^_^
1人で草抜きをしても1時間程で終わってしまいます
水やりも直植えが多いので楽ですよ
1週間降らなければ水やりをしますが
殆ど巻いて無いです^_^
今年、予想外に薔薇の苗が大きくなって
庭中、薔薇バラで埋め尽くされてしまいました
蕾も沢山付いておりこの先が楽しみです^_^

庭いじりばかりして
余り出掛けて無かったので
来月こそは妻とお出かけしようかと思っています
日帰りですが^_^

ROcCAさん

こんばんは^_^
コメントありがとうございます

庭いじりは最初が肝心ですよ
購入して年数が経つとその気が無くなってしまいます
庭付き一戸建ては庭いじりをしなきともったいないです
^_^

積水の塗装高いです^_^、
目地がコーキングで無くパッキンなので
他ですると後がやっかいなので
仕方なく積水でする事にしました
30年塗装らしいのですが本当に保つのかな?
きっとそんなには持たない気がするのですが^_^
30年塗装で保証は10年、^_^、
思わず営業に突っ込んでしまいました^_^
余りにも30年って何回も言うので
他社よりやっぱりハウスメーカーは高いですよね
極端に安い所も問題ですが^_^、
3回塗りを少なくしたり
ペイントを水で薄めたり
ちゃんとした業者を見つけるのは大変ですよね

追伸
α9触って来たら
ブログで教えて下さいね
楽しみにしています^_^

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索