神戸夜景 2017/02/07

神戸夜景 2017/02/07



神戸夜景 2017/02/07


火曜日に友達が神戸のオークラに
泊まってるという事で会いに行って来ました^_^

せっかくなので部屋からNEWカメラとNEWレンズの
夜景撮影の試し撮りをさせて貰いました^_^

カメラ Nikon D5600
レンズ シグマ 17〜50mm F2.8
ファイルを1/3程にサイズダウンしてますが
なかなかいい感じに撮れました^_^

今まではNikon1V2で
Nikonの18〜300mm F3.5〜6.3 で
撮ってたのですが
夜景になるとピントが合わせにくく
撮れた写真もイマイチばかりで
夜の撮影は諦めていました^_^、
V2では出来ませんでしたがD5600では
ど近眼に乱視さらに飛蚊症の私でも
ライブビューで拡大表示してピントを合わせると
バッチリ?ピントが合いました^_^

この日は妻はお留守番で
夜景とポートレートは撮れていませんが
これなら大丈夫かなって思っています^_^

今後、暗い所や夜の撮影も
大丈夫? 多分
これからが楽しみです^_^

1枚目
絞り値f/2.8
シャッタースピード1/3秒
焦点距離35 mm
ISO感度640
夜景D5600 17〜50mm f2.8 2017/02/07

2枚目
絞り値f/2.8
シャッタースピード1.3秒
焦点距離22 mm
ISO感度125
夜景D5600 17〜50mm f2.8 2017/02/07

3枚目
絞り値f/2.8
シャッタースピード1/2.5秒
焦点距離35 mm
ISO感度640
夜景D5600 17〜50mm f2.8 2017/02/07

4枚目
絞り値f/2.8
シャッタースピード1/3秒
焦点距離22 mm
ISO感度640
夜景D5600 17〜50mm f2.8 2017/02/07

5枚目
絞り値f/2.8
シャッタースピード1/4秒
焦点距離35 mm
ISO感度640
夜景D5600 17〜50mm f2.8 2017/02/07

6枚目はISO感度6400迄上げてみましたが
やはりざらつきが出てしまいました^_^、
でも以前の写真と比べ物にならない程、
良く撮れていますが
実質使えるのは
ISO感度3200ぐらいまでだと思います
ざらつきが気にならないのは

6枚目
絞り値f/3.5
シャッタースピード1/15秒
焦点距離22 mm
ISO感度6400
夜景D5600 17〜50mm f2.8 2017/02/07

D5600 は感度は25600迄ありますが
三脚も余り持ち歩かない私にとって
やはり明るいレンズを使うのが良さそうです

しかし明るいレンズは重いし
出来れば400〜600gぐらい迄が理想で
最大でも1kg以下の700〜800g迄のレンズ
かと思っています

そうなると今持ってる
Nikonの単焦点の35mm、50mm f1.8に
追加で85mm f1.8が欲しくなって来ましたが
5万代は高いし^_^、今は無理^_^、
でも軽くて欲しいレンズです
ズームレンズを諦めて単焦点レンズ、
35、50、85mm f1.8の3本も有りですかね?
レンズの付け替えはめんどくさいですが^_^、
これに広角ズーム10〜20mm f3.5と
今はまで使ってた18〜300mm f3.5〜6.3
の5本セットも有りですかね?

面倒くさがりの私には
やっぱりズームレンズですかね?


ズームの標準レンズは
Nikonで考えると買える可能性が有るのが
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
420g ¥46,000
だけです^_^、
これ以外は高すぎて手が出ません

今回購入したシグマの17〜50mm f2.8が
気に入りましたが^_^
しいて言えば17〜20mm始まりから
70〜100mmぐらいまでのf2.8レンズが
あれば言う事無いのですが
高くてNikonレンズは手が出ません^_^、
なのでシグマレンズで候補を探すと

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 565g ¥28.500
今回買ったレンズです。
手頃で^_^写りも気に入りました^_^
しかし娘も気に入ってて娘に取られるかも^_^、

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 465g ¥32.700
このレンズと迷いました^_^、
マクロ撮りも出来るみたいだし
このレンズもやっぱり欲しいかな?^_^
これに単焦点レンズ3本と望遠レンズと
広角レンズでも有りですかね?


後、気になってるレンズは
少し高くて重いけど^_^、

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM 790g ¥83,000

24-105mm F4 DG OS HSM 885g ¥81.700
で行けばF2.8にして

その後にこのレンズが
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 1430g ¥93.500
欲しいかな?でも高くて重くて現実的に
私には向けて無いのかも^_^、

結局、今のところ1番欲しいのは広角レンズ
シグマで
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 555g ¥58.000
よりも少し明るめで安い
10-20mm F3.5 EX DC HSM 520g ¥44.000
かなって思っています

それにNikon単焦点レンズの

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

350g ¥54,000

ですが二本で10万^_^、
やっぱり今は無理〜

その前に先ずは
娘のカメラD5600とスピードライトの
お金を貯めないと
10万弱^_^、
でレンズは今持ってるレンズから
気に入ったのを結婚祝いでプレゼントかな?^_^
甘々オヤジですが
やっぱり娘は可愛いです^_^

私用はその後でレンズ選びします^_^
皆さんでしたら、レンズの組み合わせで
どのレンズを選びますか?^_^



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

バッチリ(^_-)-☆

こんばんは♪

綺麗に撮れてますね〜!
バッチグゥ〜です(^_-)-☆

ISO6400、全然問題無し!
12800まで行けそうな感じしますね!!


さて...講釈タイムです(≧∇≦)v

画質やボケ味を求めるなら単焦点揃え!
面倒なら画角カバーできるズームレンズのF2.8通し。

悩みますよね〜(^_^;)

散財しまくったら自分がどうしたいのか
答えが見つかります(≧∇≦)


広角レンズの件ですが
F値が明るいと広角撮影の場合
中心部以外、画質が鈍いなIと
感じる時があるかも知れません。
ピントが合ってないようなイメージです。

広角レンズは全体をシャキッ写したいんで
風景撮り時や海での撮影時は絞って使います。

夜景やロケーションのクッキリさ要らない
ROKAさんメインの撮影は開放で撮ります。

F3.5もF4も大差ないような気がするのですが...

景色を超広角で撮りたいのであれば8mmは魅力ですね!

8mmでは10mmカバーできる。
10mmでは8mm撮れない。

差額¥14,000。
10-20mm買ってやっぱ8mm買えば良かった!
良くあるパターンですが、
買い直しの場合、差額¥14,000では済まない。

そこを妥協できるかが難しいとこです!!

ROcCAさん

こんばんは^_^
アドバイスありがとうございました
広角レンズの件、そうなんですね
バカの一つ覚えで明るめのレンズが良いと^_^、
α7みたいに高感度だとレンズの明るさにこだわらなくて良いのかも知れませんが
ボケ感で選ぶ事が出来ますよね
買えませんでしたが未だに未練が^_^、
それにしても14000は大きいな
貯まるまで我慢ですね8〜16mmは

感度は小さいと問題無いのですが
やはり空の黒のざらつきが引き伸ばすと目立ちます^_^、
感度を上げなくてもf2.8や1.8のレンズで綺麗に撮れたので
これからは夜の撮影もありです
今までは夜はカメラを持たずに出かけていました^_^、
それにしても初めてまともに撮れました夜景^_^
今までのブログの中の夜景と比べ物にならない程
良く撮れたと^_^
レンズとカメラのおかげですよね

2.8通しはやっぱりキツイかな
重たすぎます
15〜50の500g代まではありかと思いますが
70〜200の1.4kgはやっぱりきついですよね

単焦点レンズで動いて撮ります
35、50、85で
それにしても35と50は値ごろ感がありましたが
85は倍の値段^_^、
広角と合わせると11万
やっぱりきついですよね
先ずは広角ですかね?
やっぱり

これからもアドバイスよろしくお願いしますね
師匠^_^

良い夜景!!

こんばんわ~♪

物欲アドバイスは出来ませんでしたが^_^、

神戸の夜景良いですね、先日同僚がポートアイランドのホテルからの夜景をi-Phoneで写していましたが、結構雰囲気出ていました。

さすがに、デジ一眼の画像とは比べ物になりませんね(^_^;;

まだ空に青みが残っている時間だったのでしょうか、雲までバッチリ。

手前の高架が明るすぎるのが残念ですね。

埠頭の船は神戸らしく港町の雰囲気が伝わってきます。

機材は、悩んでいるときの楽しさ、物にしての後悔ですね^_^

shimanamijijiiさん

こんばんは^_^
そう言わずにアドバイスを
師匠^_^
時間は21時頃ですよ
街の灯りが明るくて雲も見えます^_^
下の灯りは仕方ないです
9階の部屋でモロに明るくて^_^、
試し採りなので
ところで感度どのくらい迄だと大丈夫何でしょうかね?
マニアルには6400ぐらい迄のは大丈夫そうな事を書いて有ったのですが
いまは3200迄の設定にしてます
そうですよね物にはして後悔、納得です^_^、
娘が15〜50mm f2.8気に入ったみたいで
娘に取られたら何買おうかと思ってるのですが

シグマレンズで
24〜70mm f2.8

24〜105mm f4
2本共、少し重いですが

17〜70mm f2.8〜4

同じ17〜50mm f2.8か

それとも単焦点の85mm f1.8か

広角8〜16mm f4.5〜5.3か

物欲は消えません^_^、やっぱり
ふところに優しいのは
17〜70か17〜50なんですが

それとも考える楽しさだけで買わないか^_^
金欠だし
取り敢えず娘にカメラのプレゼントする
10〜11月迄、我慢、我慢
考えるだけにするのが一番ですよね^_^
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索