

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

NEWカメラ Nikon D5600 とNEWレンズ

NEWカメラ Nikon D5600 とNEWレンズ



2017/01/28
今回、NEWカメラとレンズと
スピードライトを購入しました^_^

今迄のNikon1v2は337g軽量小型で
更に35mm換算で2.7倍になり
海遊びが多い私達にとって
300mm望遠で810mmになるのが魅力でした^_^
欠点は感度不足でした

今回のD5600は465g
35mm換算で1.5倍
他の一眼レフと比べると小ぶりで軽量
感度もそこそこでタッチパネルと
スマホとの連携が魅力でした^_^

でも本当はソニーのα7が欲しかったのですが
予算的にレンズまで考えると手が出ませんでした^_^、
そんなこんなで手頃なD5600で
レンズの幅を広げようと思い決めました^_^

これからはD5600がメインでポートレートと
景色と夜景ポートレート
V2がサブ機で海遊び用とスナップ写真で
活用しようかと思っています^_^
それを踏まえて使い勝手が良いバックを今探しています


NEW カメラ Nikon D5600

NEW Nikon スピードライト SB-300
スピードライト用 デフューザー

NEW シグマレンズ 17〜50mm F2.8

NEW Nikonレンズ 35mm F1.8


高倍率望遠レンズ
Nikonレンズ18〜300mm f3.5〜6.3
1.5倍のD5600 で35mm換算 27〜450mm
2.7倍のV2で35mm換算 48.6〜810mm

標準レンズ
シグマレンズの17〜50mm f2.8
1.5倍のD5600 で35mm換算 25.5〜75mm
2.7倍のV2で35mm換算 45.9〜135mm

単焦点レンズ
Nikon 35mm f1.8
1.5倍のD5600 で35mm換算 52.5mm
2.7倍のV2で35mm換算 94.5mm

単焦点レンズ
Nikon 50mm f1.8
1.5倍のD5600 で35mm換算 75mm
2.7倍のV2で35mm換算 135mm


標準レンズをシグマの17〜50mmのf2.8に
最後決めたのですが
悩み迷いました^_^、
シグマレンズの24〜70mmf2.8
が本当は欲しかったのですが値段が高く
更に800gと他のレンズより重くて断念、
次に17〜50mmf2.8〜4を考えたのですが
Nikonの18〜300mmf3.5〜6.3と
さほど明るさは変わらないのかなと思い
室内と日が落ちてからの事を考え
明るい広角よりの標準ズームレンズとして
17〜50mmf2.8をポートレート用にして
D5600のメインレンズにしました
Nikonの18〜300mmはV2のメインレンズにして
超望遠を楽しむ事にしました^_^
本当に悩み迷いました^_^、

後は広角レンズを追加したいのですが
シグマレンズの広角で
10〜20mm f3.5 520g 明るい?
1.5倍のD5600 で35mm換算 15〜30mm
2.7倍のV2で35mm換算 27〜54mm
又は
8-16mm F4.5-5.6 555g 超広角
1.5倍のD5600 で35mm換算 12〜24mm
2.7倍のV2で35mm換算 21.6〜43.2mm
どちらが良いと思いますか?


ではそろそろ
NEWカメラとNEWレンズをお披露目しますね
^_^

D5600

左から
D5600 と シグマレンズ 17〜50mm f2.8 NEW
Nikonレンズ18〜300mm F3.5〜6.3
Nikonレンズ 50mm F1.8
Nikonレンズ 35mm F1.8 NEW


D5600

左から
Nikonレンズ18〜300mm F3.5〜6.3
シグマレンズ 17〜50mm f2.8 NEW


D5600

左から
Nikonレンズ 50mm F1.8
Nikonレンズ 35mm F1.8 NEW


D5600

Nikon スピードライト SB-300 NEW
120g
D5600

D5600

D5600

スピードライト用 デフューザー NEW

D5600



D5600

D5600とNikonレンズ18〜300mm F3.5〜6.3
465+550=1015g
D5600


D5600

D5600とシグマレンズ 17〜50mm f2.8 NEW
465+565=1030g
D5600



D5600

D5600とNikonレンズ 50mm F1.8
465+190=655g
D5600



D5600

D5600とNikonレンズ 35mm F1.8 NEW
465+200=665g
D5600

Nikon1v2の活用
左から
18.5mm f18.5mm 35mm換算49.95mm
10-30mm f3.5-5.6 35mm換算27ー81mm
18.5-300mm f3.5-6.3 35mm換算49.95-810mm

レンズ2015/04/14


今回、D5600を娘と私とで使ってみて
良かったら今年の秋に娘の結婚祝いに
プレゼントしようかと思っています^_^

組み合わせはD5600 に
スピードライトSB-300

レンズは
タムロンレンズ
16-300mm F3.5-6.3
又は
シグマレンズ
18〜300mm f3.5〜6.3



シグマレンズ
17〜70mm f2.8〜4
又は
17〜50mm f2.8
を考えています

娘にはこの内の二本選ぶとしたら
どれが良いと思いますか?


最後までお付き合いありがとうございました

出来ましたらレンズアドバイスをお願いしますね
^_^



追伸
昨日2/4に初めて奈良に出掛け来ました^_^
NEWカメラとNEWレンズを持って
妻の少し早めの誕生日祝いで
観光と食事を楽しみました^_^
次回、記事をアップさせて頂きます



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

一眼レフ

凄く羨ましいです。
一眼レフいいですね‼︎
僕の今使っているデジカメは、キャノンSX720HSです。
いいのか悪いのか分からないです。
嫁さんに夏のボーナスで、一眼レフ買いたいと言ったら
貯金しなさいと言われ怒られました。
奥様から購入資金出るの羨ましいです。
奥様のいい笑顔の写真いっぱい撮れますね。

スマートブルーさん

こんばんは^_^
資金は私の小遣いからですよ
妻から資金は出ませんよ
コツコツ貯めてます

甘々(^_^;)

こんばんは♪

先ず...甘いゾ!アイランドブルーさん!!

本体とレンズ一本で上等でしょ!娘さんには!!
慣れてから必要と感じたレンズ購入でも
遅くはないのでは?

しかし...

心中お察しします(^_^;) 私も甘甘なんで(^_^;)

生意気言ってすみませんm(__)m


今回の記事読んでまず思ったのは...

今お持ちのレンズラインナップ
画角がカブってるのが多い気が。。。(^_^;)


私のレンズラインナップです。

SONY FEマウントは
***************************
ZAISS Batis2/25(25mm)
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
FE 85mm F1.4 GM
***************************
上記3本。


PENTAX Kマウントは
***************************
10-17mm FISH-EYE F3.5-4.5
DA★ 16-50mm F2.8
D FA マクロ 100mm F2.8
***************************
上記3本。

画角がカブらないよう、揃えてます。


F値が明るければもちろんそれに超したことはない!

私の中で明るいレンズは
【良くボケる】【解像度が鮮明】そんな捉え方です。

確かに夜間撮影時に明るいレンズは有利ですが
夜だから明るいレンズで撮らなきゃいけない!
そんな事、1mmも思ってません。

ボカしたいから明るいレンズ使う!それだけです。

夜は【ISO感度】高めにしよう!とは思ってます。

星空撮影時、F3.5のフィッシュアイレンズ
メイン的に使いますよ〜(^_-)


私がアイランドブルーさんに広角勧めるなら
SIGMAの【8-16mm F4.5-5.6】かな。
画角がカブってないんで。

私は基本、純正メーカーのレンズしか使いません。

TAMRONの10-24mm、いいレンズでしたが
周囲の流れがどうにも許せなく
ペンタの純正12-24に買い直しました。
今は出番無くなり処分しましたが(^_^;)

今あるレンズで色々撮ってみて
不都合感じてから揃えていいんじゃないですか?

私も最初からフル装備、フルラインナップじゃないと
気が済まないタイプ。

気持ちはすご〜くわかりますが
それで散財しまくり、痛い目に遭いました(^_^;)

生意気言ってすみませ〜んm(__)m

講釈...タレまくり...の...ROcCAでした(^_^;)

ROcCAさん

こんばんは^_^
アドバイス
大変ありがとうございます

やっぱり8〜16mmの広角ですかね
広角のf値の差って余り関係無いですか?

超甘々オヤジです^_^、
娘の新婚旅行まで1年弱有るので
それまでに練習して気に入ったレンズをプレゼント
しようかと思っています^_^
オヤジに似てめんどくさがりやで
レンズを交換するのも持ち物が増えるのも嫌がります^_^、
で私も18〜300mm1本
昨日の奈良は15〜50mm1本
カメラだけ持ち歩いています^_^
確かに被り過ぎですよね^_^、
ここのところこのレンズはどうなのかなって思ってします^_^、
沼にはまったのかな?^_^
広角レンズ、少し高いので先送りして
今あるレンズで色々撮りながら
NEWカメラに慣れようかと思っています
v2からD5600に代えてやっぱり違いますね
2.7倍から1.5倍って
画角が代わって新鮮に感じています
それとv2はPとAのモードしか使って無かったのですが
今回は色々なモードがあり興味津々です
当分、カメラで遊べそうです^_^
でも、妻はつまらないみたいで
そのぶん娘とカメラの会話で盛り上がって
楽しい思いをさせて貰ってます^_^
これからもアドバイスよろしくお願いしますね

NoTitle

NEWカメラの購入
おめでとうございます♪
Nikonですか(^O^☆♪

全くの冗談なので、聞き流してください。
自分の中では
Nikon はホンダ
Canon はトヨタ
(^O^☆♪

新しいカメラで撮った奥様の写真や旅の写真を楽しみにしています。

KAZUさん

こんにちは^_^
コメントありがとうございます
カメラの大きさも重さも気に入ってます
グリップも良いですし
前日、少しだけ夜景を撮ったのですが
なかなかいい感じに撮れました^_^
カメラが良いのかレンズが良いのか良くわかりませんが
これからが楽しみです^_^
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
