カメラ機材の購入 2016/12/13

カメラ機材の購入 2016/12/13



2016/12/13

アウトレットのNikonショップに
カメラ機材の購入しに出掛けて来ました^_^
と行っても奥さんの買い物のお供ですが^_^、
そのついでにNikonショップへ
上手く行けばNEWカメラ?を、、、、
妻はやっぱり甘くありませんでした^_^、

クリスマスプレゼントと言う事で
5万までの予算を頂き
いつも失敗している夜の撮影強化で
今回は明るいレンズとスピードライトを
購入する事にしました^_^

今回は試し撮りさせて頂き
購入の失敗がない様にと
カメラセットを持参しました
出掛ける前に妻がカメラなんで持って行くの
って言われましたが
当然、カメラショップに寄る事を言って無いので
イルミネーションが綺麗だし撮影の練習とだけ
って持ち出ししました^_^

アウトレットのNikonショップでも
一通りの商品を置いてありますし^_^
当然、メーカー直販のNikonショップ
全て試し撮りをさせて貰えます
当然店員もメーカーのスタッフで
詳しく説明して貰えます
家電ショップとは違い
素人の私にはありがたい事です^_^

と言う事でまずはレンズの試し撮りを
^_^

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
35mm換算229.5mm

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G 229.5

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G 229.5

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)
35mm換算135mm

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition) 135

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition) 135

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
35mm換算94.5mm

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 94.5

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 94.5

今回のレンズは現状持っているレンズ
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
35mm換算49.95mm
と被らず目的は夜のポートレートと夜景撮影用
としての追加を考えました
今回は予算が予算なので1本に絞る必要がありました
Nikon1は1インチセンサーで
35mm換算すると2.7倍にもなります
手持ちの18.5mmで50mm
追加の1本をマイクロレンズで広角から
単焦点レンズの85mm迄を店員に聞きながら
候補にしましたがマイクロは試し撮りし
f2.8でもあり候補から外しました
後は35、50、85mmの3本
85mmだとレンズだけに^_^、
35と50mmを2本もあり^_^
色々考えながら3本と手持ちの1本とで
妻をモデルに試し撮りして見ました

35mmはボケがイマイチで既存のレンズと
余り変わらない、、、
と行っても既存のレンズよりは
綺麗に撮れるのですが
これだと既存のレンズを使わなくなるのかな?

85mmは良いのですが
ボケすぎ?バックの景色が何か分からないかな?

既存レンズと新規レンズ3本の
撮影した写真を見比べて
妻と店員と私3人の意見意見が一致したのが
50mm^_^でした

今回の結果は
1番50mm
2番85mm
3番マイクロレンズ
4番35mm
となりました

50mmが1番安く2万円台^_^
俗に言うシンデレラレンズ
悪く言えば沼レンズ^_^、
この値段でこれだけ綺麗に撮れると
、、、他のレンズって
他のカメラって思ってしまいますよね^_^、
^_^

今回最終的に購入したのが

Nikonレンズ
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)
35mm換算135mm
35mm換算2.7倍になります

レンズ

20161213追加レンズ

20161213追加レンズ

20161213追加レンズ


スピードライト SB-N7

20161213追加レンズ

スピードライト

オマケに
ワイヤレスモバイルアダプター WU-1b

モバイル

締めて5万円以内に収まり
何とレンズガードフィルター込みで
4万円前半で収まりました^_^
その上、妻も50mmでの写真に
満足でニコニコ^_^
次はカメラかな?
いつになるか分かりませんが^_^

今回も最後までお付合い
ありがとうございました^_^
今年も残りわずかになりました
良いお年をお迎え下さい



来年もお付合い
よろしくお願いします^_^


関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

早めのサンタさん^_^、

こんばんわ~♪

機材増強おめでとうございます\(>o<)/

早めのクリスマスプレゼント良かったですね。

沢山の奥様の笑顔をゲットできますように^_^

純正アクセサリー羨ましいです。

私はサードパーティー製品ばかりですね(^_^;;

こんばんは(^^)

良い買い物が出来て良かったですね(^^)
奥様の撮影がまた楽しみです(*^-^*)

NoTitle

こんばんは♪

NEWアイテムゲットおめでとうございます(^_-)

私は85mmのボケが好きだなぁ〜。
背景がボケ過ぎるのがイイのに。。。
ボケすぎは絞れば解決!!
でも35mm換算の2.7倍。。。

50mmが賢い選択だと私も思います(^_-)-☆

ますます写真ライフが楽しくなりますね!
素敵な奥様♪たくさん披露してください(^_-)

shimanamijijiiさん

こんばんは^_^
いつもコメントありがとうございます
これで少しは夜の撮影もましになるのかな?
来年も笑顔を沢山ゲット出来れば良いのですが
頑張ります^_^
純正しか知らないからですよ^_^、
知識無いし
オートが使えないと撮れませんし^_^、
Nikon1に合うのかな?

ところでNikonのD5600はどうでしょうか?
後はCanonのM5
この二機種が気になっています
本体だけの購入で良いし
それだとお小遣いで買えそうかな?
許可が下りたらの話ですが^_^

ダンディーさん

こんばんは^_^
はい、予算内でゲット出来ました^_^
来年も頑張りますね^_^

ROcCAさん

こんばんは^_^
ROcCAさんのに比べたら
オモチャですよ^_^、
やっぱりソニーは買えそうに無いです
可能性があるのはNikonのD5600かな?
予算的には
レンズも有るし本体だけで、とりあえずは大丈夫だし
後はCanonのM5こちらもレンズは有るし
でも当分は許可は出ないかな^_^、

85mmで絞っても明るいのかな?
絞ると暗くなりませんか?
その辺、イマイチ理解していません^_^、
絞るとボケが薄れるのは知ってたんですが
とりあえず今回は夜用の明るいレンズという事で
それと85mmだと結構離れないとダメなので
2.7倍で200mmオーバーの単焦点レンズは
使い道が浮かびませんでした^_^、
ただ、50mmを使っててもう少し望遠が欲しくなれば
買いかなって思っています

そんなわけで
既存の18.5mmは夜景夜用で
ただ広角?まで行きませんが^_^、
50mmよりはましかな^_^
今回の50mmは夜のポートレート用にしようと思っています
景色には範囲角が小さ過ぎますし^_^、
で昼間のメインは18〜300mmで
10〜30mmはスナップ写真用に
って思っています^_^
素人と考えで、、、、
どんなもんでしょうか?

これからも色々、アドバイスお願いしますね^_^

NoTitle

こんばんは♪

私のもオモチャですよ!完全に(^_^;)

見栄っ張りなんで人よりいいの
持ってたいだけなんですよ(^_^;)

最低月5ラウンドしてたゴルフ狂い時代の散財
考えたら安いもんです(^_^;)
そう自分自身に言い訳作ってます(≧∀≦)

絞ると言ってもポートレート場合f2.8位までですかね。
私は必ず昼間でも50mmf1.8、85mmf1.4開放で撮ります。
明る過ぎる場合はNDフィルターの出番です。

確かに200何ミリとなるとだいぶ自分が
動かなくちゃいけませんね(^_^;)

面倒ちゃ面倒です。ナマクラROcCAなんで(^_^;)

アイランドブルーさんお使いのカメラのISO
常用感度いくつですか?

夜間ポートレート撮影時、明るいレンズ+
ノイズが気にならないISO感度を探し出し
シャッタースピード稼ぐのがコツです(^_-)
私は大概1600〜3200。
必要に応じて16000まで上げる事もあります。

ストロボ直焚きは固い感じなるんで
シャワーキャップ的なディフューザー
1,000円程度で売ってますので
それを装着したら柔らかい光になりますよ!
受け売りですが(^_^;)

夜間ポートレートのストロボ設定
【後幕シンクロ】で撮ると背景黒くなるの
回避出来ますよ(^_-)
これまた受け売りですが(^_^;)

必要に応じて露出もプラス補正してください!

ROcCAさん

おはようございます^_^
そうそうの返信アドバイス
ありがとうございます
私も以前は見栄を張れてましたが
今は恥ずかしながら、、、^_^、
唯一、見栄を張らさして貰えてる物は
車ですね^_^
そこだけは妻は何も言いません
男って困った見栄っ張りですよね^_^
私の場合は以前みたいに稼ぎが無いのが
やっぱりキツイですね^_^、

撮り方ありがとうございます
知らない事ばかりで^_^、
恥ずかしくなってます
昼間に明るいレンズ使う発想、
全くありませんでした^_^、
いつも1本だけ18〜300付けてるか
10〜30の標準レンズでカメラを持ち歩いていました
カメラバックは置いたまま^_^ 、
身軽がなのが、1つ以上は持ちません
すぐ忘れてしまうもので^_^、
カメラ持つ日は財布とかは妻に渡して持って貰ってます^_^

iOS設定はいつもオートで触った事がありません^_^、
最高で確か6400?なのかな
今度試して見ます

今のカメラでフラッシュは使えませんでした^_^、
レンズでケアラが映って
今回買ったスピードライトは大丈夫です
試し採りもして見ました
付属で光を拡散するレンズ?が付いてました
それ以外にキャップを店員に勧められて買いました
柔らかくなるという事で
3パターンで撮って見て
スピードライトに何も付けないのがイマイチでした

シンクロ撮影はやっぱり三脚がいりますかね?
三脚は持ってるのですが家から持ち出ししても
持つのが嫌でいつも車の中で^_^、

ありがとうございました
色々試して見ます

面倒くさいって思うのをやめないと
上達しませんよね
私の場合は^_^、

これからもまた、色々教えてくださいね
よろしくお願いします
本当にありがとうございました^_^

NoTitle

おはようございます。ヽ(^o^)丿
皆さんみたいに写真の話はできませんが、ファインダーを向けた時、
奥様が微笑んでくれる写真が撮れる間柄がベストだと。
ブログの過去記事を見ても、笑った奥様がベストショットです。

ガンダムさん

こんにちは^_^
いやいや私もビギナーですよ
カメラの事は^_^、
皆さんにアドバイスして貰って有難いと思っています
本当に助かります
撮影の練習もしたいのですが
なかなか妻は応じてくれません^_^、
面倒くさいって
なので何時もスナップ的バカチョン撮りで
進歩が、ないままです^_^、
撮った後も編集もせずブログアップ出来るサイズまで
縮小してるだけです
面倒くさがりはダメですね
笑顔だけを出来るだけ狙って撮ってます^_^
瞬間的に
来年もよろしくお願いしますね
変わりばえのしないブログですが
^_^

ROcCAさん追伸

妻がブログコメント見てて
カメラ買うつもりでしょって
甘いわね
ゴルフクラブと同じように
カメラせいにしたってダメでダメって
^_^、
皆さんに教わって腕を磨いてね
きっと今のカメラで十分になるわ
って、、、、
釘を刺されてしまいました^_^、

という事で上達するまで
ROcCAさん責任持って指導して下さいね^_^
よろしくお願いします

荷が重い。。。

こんばんは♪

私にはちと荷が重いぞ!
腕利きカメラマンさんお友達の中に
たくさんいらっしゃるのに(-。-;)

アイランドブルーさんメイン機の
ISO感度について調べてみました。

160〜6400みたいですね!
常用感度3200が限界ってとこでしょうか。

検索掛けて確認してみたところ
Nikon1V2、高感度は苦手みたいです。。。

ISO800位からカラーノイズ出るようで(>_<)
そこは目をつぶれば1600くらいまでは使えそうです。

私三脚は、バルブ撮影以外ではほぼ使いません。
7sの時は簡単な星空撮影も手持ちでした。

後幕シンクロとはシャッターが閉じる時光るストロボ設定なんで
三脚とは別の話のような気が(^_^;)

ひょっとしたら夜間撮影時はNikon1V2
三脚が居るのかも知れませんね。

面倒なら、大股開いて、両脇締めて、カメラを顔にビッチリ引っ付け
絶対にシャッターボタン押してもブレない体勢をマスターすれば
三脚必要ないかも知れません(^_^;)

不確かな話なんでまずはテスト撮影に奥様と出かけてください(^_-)
真冬に外でのビキニショットを!!(≧∇≦)

絶対奥様に叱られます。。。私...(^_^;)

ROcCAさん

ありがとうございます^_^
これからは先生って呼ばして頂きますね

v3が出て今の機種は2万円だい
レンズよりも安くなってます
写りは別として結構気に入ってます
グリップも深く片手で持ち歩けるのが
助かってます望遠レンズ付けても
ROcCAさん先生にしごいて貰って
上達した時はNEW機種^_^
よろしくお願いしますね

iOSの設定みてみます
とりあえずオートで3200までにしてみます
シンクロ光るまでに感度が悪くて景色がブレるのかもしれませんね?
三脚が必要って説明書に買いてあったような?^_^、
でも、今度のレンズだと大丈夫かも?
試し撮りの場所で以前はイマイチでしたから
今までのレンズでは

試し撮りしたいのですが
妻は却下^_^、寒いって
紅葉のライトアップのお誘いしたのですが
仕方なくウッドデッキに一人でて数少ない家々を撮ったり
庭を写して見てます^_^
庭が狭いので50mmでも庭の一部しか^_^、
薔薇の苗が入るくらいで

星野リゾート、高知にあるのですが
温水プールがメインで
誘ったのですがそれも却下されました
1万のクーポンが有るのに^_^、
そのクーポンで何処か出掛ける事を思案中です
シンデレラ沼レンズを持って^_^


NoTitle

こんばんわ~♪

色々とアドバイスが来ていますね^_^

現在所持しているレンズを使い倒して、レンズのクセをつかんでみてください。

NIKON1は本体が小さくて軽く、FXレンズを付けるとレンズヘビーなので、
ROcCAさんがおっしゃっているような構えで写すことですね。

RICOH GXRにCONTAXの135mmを付けるとボディが軽すぎて、
レリーズ時のシャッターブレが多いです。

物欲を駆り立てるわけではありませんが(^_^;;
α7M2の5軸は結構効いているようでした。

shimanamijijiiさん

こんばんは^_^
師匠アドバイスありがとうございます
Nikon1用のレンズ以外を付けると
FAが甘くなります^_^、
オートもプログラムモードのみだし
追尾が出来ません^_^、
でレンズのフォーカスでピントを合わせています
newカメラが欲しくなります
動いてる物を撮る時は
とにかく今使ってる4本のレンズを
フルに活用して頑張ってみます^_^
レンズを購入しに行った時、
NikonのD5600本体を勧められました
大きさも軽さもグリップも気に入ってます
値段も求めやすいし
確か8万切っていました
現在の家からアウトレットのNikonショップまで15分
便利です
全ての商品があり試し撮り出来るので
他のメーカーはNikonもそうですが
1時間以上掛けて大阪まで行かないといけないので
今はやっぱりNikonに目が行ってしまいます
また、こんなコメント入れてると
奥方に、、、、なので^_^、
師匠お二人に丸投げで教えてもらえたらと
勝手に思っています
よろしくお願いしますね^_^

追伸
当分はv2では無理って言わないで下さいね^_^…

やっぱり、一眼レフが欲しいです。
今年も、サンタさんにお願いしました。

仕事で使うカメラは社長にお願いしました。

子供が幼稚園に入るとき
ミラーレスを買って、今もつかっています。
使いやすくて、気にってはいるのですが・・・。

最近は、風景を撮っています。
なかなか、休みがとれず家族で出掛けられません。

仕事でいろいろ遠出もするので
その時ひとりでパシャリ。

いつになったら
嫁の笑顔をとれるのかな~・・・。

キミさん

こんにちは^_^
欲しくなりますよねカメラ
持ち歩いて気楽に撮れるのはミラーレス
は良いですよね
それ以上のスペックを求めると一眼レフか
高価なソニーのα7
でも高過ぎて手が出ません^_^、
その内、奥さんとべったりになりますよ
その時まで我慢ですね

NoTitle

ご無沙汰です・・・

いろいろ比較ありがとうございます(^^)
実は、私、35mm&50mm持ってるんですが
うまく使いこなせずに凹んでるんです・・・・
こうして比較してもらうと50mmが一番いいなぁって
思うんですが、室内撮りだと望遠が効きすぎて
使いにくいんですよね~
50mmはほどんど使わずに
もっぱら35mmばっかりで50mmを手放そうかと
考えてたんですが・・・・
もう少し勉強してみます(^^)

Pigeon bloodさん

こんばんは^_^
こちらこそご無沙汰しております
そうですよね
50mm室内だと使いにくいですよね^_^、
Nikonのミラーレス実質2.7なので特に範囲がせまくダメですね
室内は18.8mmと10-30か18-300mmを使ってます
私の場合は室内撮りが少ないので良いのですが
ボケの感じは50mm好きです^_^
これからのポートレート50mmが活躍しそうです^_^

おはようございます(^^)

明けましておめでとうございます\(^^)/
今年もよろしくお願いします(*^-^*)

ダンディーさん

明けまして
おめでとうございます^_^
こちらこそよろしくお願いします
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索