母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03



母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03



昨日、母親を連れて出石、城崎温泉に
日帰り旅行して来ました

今回は美食旅行^_^
私的ミシュラン?

コースは出石でお蕎麦、
玄武洞から城崎温泉の探索して
メインは夜、豊岡の寿司割烹で
美食の食べ尽くし^_^

今回も認知症の母親と珍道中?

家を午前中に出て舞鶴自動車道に
春日から和田山に向け走り
自動車道の道の駅により
最近高値の野菜の調達^_^し
母の希望でお昼にお蕎麦をという事で
出石に立寄りました
ここまで約100km燃費は11km^_^

甚兵衛

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

3人で30皿
ちょっと少な目に

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

支払いは5000円オーバー^_^、
出石のお蕎麦屋さんの中では
美味しい?かな

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

やはり高いです
一皿一口が160〜170円ぐらい
でも仕方ないですよね観光地
城崎温泉も同じです

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03


お腹が其れなりに膨れたので
夜まで歩き^_^
城崎温泉の前に玄武洞

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

昔しは道路から見えたのですが
整備されて公園に^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

ガイドさんも居て1人3〜500円
という事でお願いしました^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

知識が無いと眺めるだけ
意外とガイドさんを頼むと楽しめます^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

観光地でガイドサービスがある時は
お願いする様にしています^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

ガイドさんを頼む事で
観光地の見学が楽しめます^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

皆さんも是非、頼んで見てください
お薦めです^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

認知症の母親も
其れなりにに楽しめていました

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

多分、理解は出来てはいないと思いますが

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

この日は天気も良く
池に玄武洞が映りこんでいました^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

ラッキーです
覗き込むと空まで
少し怖い様な感じがします

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

吸い込まれると言うか
下に落ちそうな感じです^_^、

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

池の水深は30センチぐらいなのですが
^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

高い所がダメな私にとっては
それでもタマタマが縮んでいました^_^、

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

紅葉も楽しめて
久しぶりに立寄ってみて良かったです^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03



城崎温泉街に着いて人の多さにビックリ^_^、
蟹が解禁されて、更に土曜日

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

メインに通りは人に車で一杯^_^、

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

裏の路地を歩く事にしました^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

年寄りを連れて歩くのは
結構疲れます

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

こんな細い道でも表側が混雑してて
車が入り込んで通る事が^_^、
何を考えてるのでしょうね

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

城崎温泉ロープウェイに

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

やっぱり混雑していました^_^、

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

上がっても何も無いのですが
母親は初めてなので

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

あるのは温泉寺と城崎温泉の景色で
往復900円^_^、
歩きでも上がれますが

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

少しだけ見えるのが城崎温泉
大きくはありません

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

食材のかに、高いですよね
そこそこなので1〜30000万^_^、

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

本当に高級食材になってしまいました^_^、

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

今回も城崎温泉での食事はパス
やはり観光地の城崎温泉プラス

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

特にタグ付きは高いです

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

宿泊冷凍庫で2〜3万
生のタグ付きだと4〜6万
庶民には無理〜^_^、

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

疲れていつものソフトクリーム屋さんに^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

城崎温泉に来ればこれです^_^

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

お土産も一応買いました
父親にきんつばと干物に蟹
いつもの魚屋さんに紅蟹の大きくな茹でが
タグ付き^_^
松葉ガニでいけば3万アップ
ですが紅蟹は安いです^_^
でも、美味しいです^_^
庶民の私達は紅蟹です

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

今回のメインイベントの夕食
豊岡のなか井へ行きました^_^
食べるのに夢中で写真は撮りませんでしたが^_^、

母親と出石、城崎温泉 観光へ 2016/12/03

お薦めのお店です
おまかせ刺身の盛合せから始まって
白子、せこがに、牡蠣、フグ、ノドグロ
、、、、、3人で食べまくり1.8万^_^
この時期松葉ガニさえ頼まなければ
顔がほころびます^_^
因みにタグ付きの松葉ガニで
一杯、1.8万この値段でもいい良心的です
城崎温泉プラスを考えると
大将いわくこの日は土曜日、
仕入れ値が4倍に跳ね上がったと^_^、
大変みたいです この時期は
17:30に予約して入って
すぐに予約で満席^_^
飛び込みは入れず
やっぱりここは予約が必要です
城崎方面に行かれた時のお薦めのお店です^_^

お昼のお蕎麦が高く感じるお店です^_^

今回も妻と母親の笑顔満載の
日帰り旅行となって良かったです^_^
いつも1つだけ心残りなのは
父親が一緒に来ない事です^_^、
本当に頑固で出不精
私もそうなるのかな?^_^、

今回の走行距離300km弱
燃費は9.9
今回も10に後一歩でした^_^、
今回は行けたと思ったのですが
出石までで11伸びたので
でも5000ccで感じると上出来ですよね^_^

久しぶりの更新、最後までお付き合い
ありがとうございました^_^

多分、年内のお出掛けは今回が最後?
年末年始は孫と^_^
と言う事で早いですが
良いお年を^_^




関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんわ。ヽ(^o^)丿
出石と城崎ですか。観光客が多かったでしょう。(≧◇≦)
出石は1回行きました。大きな将棋の駒みたいな木の札をもらいました。食べ過ぎでしたが。
城崎は4~5回です。マリンワールドに行きました。
いい親孝行が出来ましたね。私もそろそろ親孝行しておこうかな。
認知症でも楽しい旅行はわかりますよ。お二人のお気持ちは伝わります。(#^.^#)
これからも、時々一緒に出掛けて下さいね。
カニは高いですね!でも民宿なら腹一杯食べれますよ。リーズナブルに!

爪の垢を。。。

こんばんは♪
蟹アレルギー持ちのROcCAです(≧∇≦)
最後に蟹食べたのは数十年前!
30分後には上下からピーピーシャーシャーでした。。。
なんのこっちゃ(^_^;)

ほんとアイランドブルーさんご夫妻には
感心しっぱなしです!

私は最後、母の手を握りしめたまま看取りました。。。
自宅介護となると色々と考えてしまい施設にお願いしてました。

それを考えるとほんとスゴいです!!
アイランドブルーさんご夫妻の爪の垢を煎じて...
飲まなきゃですね(^_^;)

色々とご苦労の連続でしょうがガンバって下さい!!

奥様の最高の笑顔♡お母様の最高の笑顔♡
ボカし越しに私には見えました(^_-)

今回もゴチソウサマでした♪

PS:
>タグ付きってなんですか?

お疲れ様でした

こんばんわ~♪
土曜日は、朝の冷え込みは厳しかったですが、快晴でしたね^_^
お母さんのお世話と、奥様のご機嫌取りお疲れ様ですm(__)m
蟹は高嶺の花で、ロシア産で我慢。
牡蠣は地元産をたらふく食べていますよ、生牡蠣はだめですが^_^、

こちらは、午後から薄曇で、試し撮りしたもののイマイチの結果でした(^_^;;

ガンダムさん

こんばんは
温泉シーズンに蟹のシーズンに土曜日
やっぱり人が一杯でした^_^、
予想通りに
歳をとると食事の量が少なくなりますよ
質を求めてしまいます
民宿でも活松葉ガニはやっぱり高いですよね

でも、母親は直ぐに忘れてしまいますよ
その時その時、楽しい気持ちになってくれれば良いと思っています
息子だと言う認識も?かな
仕事以外はいつも一緒に出掛けていますよ
私達の月に1〜2回のリフレッシュの時以外は
子育ても介護も、結婚生活してれば付いてくると
思っていますよ
人生は育てられ、育て、介護して介護されます
親孝行もしないと親孝行はきっとないのかな
って私達は思っていますよ

ROcCAさん

こんばんは^_^
いつもありがとうございます
蟹アレルギーですか^_^、
それはそれは、、、、、

それぞれ家庭で色々ありますからね
自宅で見れる環境もあれば
施設に入って貰うのも
仕方ない事です
それぞれ事情がありますから
看取れた事は良かったですね
私もそうしたいものです

親孝行も自己満足?なのかな
きっと親の介護も子育ても同じですよ
きっと育てられた分の感謝なのかな?
順番ですよね
とにかくこの先はわかりませんが
出来る事に感謝って感じです

蟹のタグってどこの港で水揚げられたのかわかるように付けられています
国産のブランドのタグみたいな物です
輸入ものとかはタグ無しです
活蟹のタグ付きは高いです
ROcCAさんのカメラみたいに^_^

shimanamijijiiさん

こんばんは^_^
いつもありがとうございます
土曜日朝は寒かったですよね
舞鶴自動車道走ってて霧が
雲海ですね山の上から見れば
雲海に見える場所もチラホラ
なかなか綺麗でした。紅葉も含めて

距離はしれてたのですが
今回が1番疲れました^_^、
母親と行ったからですが
前回より認知症が進んで
やっぱり気疲れしたみたいです

本当にタグ付きの松葉ガニは高いですよね
ひょっとして1番高いのかも蟹が
海外の冷凍ですよ 大概の時は
お買い得が有った時だけです
やっぱりタグ付きは
昔は安かったのにね
蟹の養殖が出来れば価格もこなれるのにね
番蟹クラス食べたいですよね

生牡蠣、ダメなんですか?
私は生も焼きもフライも大好きです^_^

今回は気温も高く晴天で
ラッキーでした^_^
日中はポカポカで防寒着を脱いでいましたから


おはようございます(^^)

お蕎麦にお寿司、最高ですね(*^-^*)

良い処ですね(^^)
機会を作って行ってみたいです(^^)

奥様もいつも綺麗ですね(*^-^*)

ダンディーさん

こんにちは^_^
ありがとうございます
お寿司は頂きませんでした
単品ばかりでお腹いっぱいになって^_^、
締めに雑炊を^_^
美味しかったですよ
値段もそんなに高くないし^_^
お薦めのお店です
なか井は

素敵な笑顔満載!
こちらも自然と笑顔になります。

おいしいもの、きれいなもの
たいせつなもの
どれも
その笑顔からつたわってきます。

タマタマが縮み混むのもつたわります(笑´∀`)

自分も仕事で高いところ
いっぱいいきます。
そのたびに
キュンキュンします。(笑)

キミさん

こんにちは^_^
ありがとうございます
小学2年生のお正月にワインを飲んで
木に登って落ちてから高い所が
駄目になってしまいました^_^、
二階のベランダでもダメです^_^
それにしてもどうしてキュンってなるのかな?
あそこが^_^
今年も後わずか健康に気をつけて乗り切りましょうね

NoTitle

おはようございます
あっという間に一年が過ぎようとしますね。

今回も凄くいい写真ばっかりで日本の良さを感じています
お母様の楽しんでる様子が写真からでも伝わります
どんな姿であれ生きてそばにいてくれるって幸せです
家族っていいですよねえ。
夫婦のお互いの絆があるから介護も出来るんですよね
お二人を手本として今後も生きていきます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索